ライオンの島でアフタヌーンティーをのむ。

6週間のスリランカ滞在記。

スリランカの交通ないものばなし。

久々の更新です。 ここ1か月は就活に奔走したり他に現を抜かしていましたが 余裕が出てきたのでブログ更新を再開します。 (更新していなかった期間もGoogleやヤフー検索から飛んだ人が読んでくれていたりと 「スリランカに興味ある人の参考にしてほしい」と…

冒険の夏と真っ白な春

前回のブログ更新から2週間があっという間に過ぎ、つい2日前日本に帰国しました。 (ブログ全然書かんやん!という声をいただいてますがまだ書きます詳しくは後述!笑) 普通ならここでスリランカの思い出を遡ったりfbに感謝の気持ちを述べた投稿をするのかも…

小さな島の大きな自然

「国立公園」 と言われると私は小さい頃に動物番組で観ていたアフリカの大地を思い出すのですが 実はこのスリランカにも南東部を中心に国立公園がいくつかあります。 この休日はバスを乗り継ぎスリランカ最大のヤーラ国立公園へ行ってきました。 南西部コロ…

スリランカの宗教2~世界四大宗教まわってきました~

スリランカには世界四大宗教が集まっているということを以前の記事で紹介しましたが 一昨日はその四大宗教の教会ないし寺院巡りをしてきました。 初めに言うと、とってもとっても長いです。(笑) それでも1日で見た全てを同じように感じてほしくて、あえてわ…

らたん

ひさびさの更新だなぁと思いつつ、実は意外に3日ぶりくらいでした。 日をあけてる間に日本では17卒の就活がスタートし、 私も一応17卒予定なのでか弱いWi-Fiを駆使しながら蚊帳に覆われたベッドの上からぼちぼちアクセスしております。 といっても説明会の日…

英語と転んだかたつむり

言語は、コミュニケーション手段以上の機能をもっているものです。 正しい日本語(この表現自体疑問を呈するものですが)や敬語を使う人がいればその人の育ちの良さや教養を感じさせるし、 同じ日本語でも砕けた言い方すれば心的距離の近さを暗に表したりもし…

Is this GLOBAL AIESEC?(小話)

今日は時間に余裕があるので、小話も少し。 (内容がアイセックのメンバー寄りになるかもしれないです。あらかじめご了承を。) 私は学生NPO団体アイセックの海外インターンシップでスリランカに来ています。 アイセックとは世界126か国に支部があり、相互にイ…

女の子

滞在3日目の朝はアイセックメンバーの母親が務める学校へお邪魔させてもらっていました。 とても広い土地に校舎がいくつか建っており、ここで小中高校生の女の子たちが学んでいます。 (別にスリランカでは男女別学が主流、というほどでもないそうです。) こ…

スリランカの宗教

スリランカは国民の約7割が仏教徒であり、残りが大体1割ずつヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教になります。 北海道くらいのサイズしかないこの小さな国ですが、そんなところに世界四大宗教が集結しているのです。 実際スリランカに行ってわかったことと…

スパイスと砂糖と、(後編)

スリランカは言わずもがなセイロンティーで有名な国であり アフタヌーンティーに限らず紅茶をよく飲みます。 起き抜けに一杯、午後に一杯、お客さんが来たら一杯、といった具合に。 ミルクを入れたり、ジンジャーを入れたり飲み方は様々ですが 共通している…

スパイスと砂糖と、(前編)

日本にいる時、スリランカについて聞かれたことで一番多かったのは 「スリランカの料理ってどんなの?」というものです。 たしかにスリランカ料理って何も想像つかないですよね。 せいぜいインド料理と似てるのかな?というくらい。 私が初めてスリランカ料…

スリランカ滞在記はじめてみます。

「ライオンの島でアフタヌーンティーを飲む」 このタイトルでどのような光景をイメージしましたか? ジャングルの中でお茶会を開いているのか、ライオンに囲まれながら紅茶を飲んでいるのか。 いずれにせよ、ライオンとアフタヌーンティーのイメージがかけ離…